香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

香港グルメ 本当に美味しい穴場的タイ料理屋さん!@大埔墟

2021年6月に香港に来てからほぼ友達ができていない中、夫の会社の方で日本語が話せる女性がお友達に!と声をかけてくださって以来月2,3回で会う仲になりました。彼女は台湾人ですが旦那様が香港人で、結婚して10年以上香港に住んでいるとのことで香港グルメにも詳しいです。特に彼女が住んでいる大埔墟(Tai Po Market タイポーマーケット)周辺はもう知り尽くしているようで、会うときは大体タイポーに私が行ってお店をいろいろと紹介してくれます。

 

そんな中でとーーーっても美味しくて、同じ月のうちに2回目も訪問してしまったタイ料理をご紹介します!

泰國佬餐廳(Thailand Guy)さんです!

www.openrice.com

 

香港の食べログと言われるこのopen riceというサイトで、このお店全然口コミもないし絶賛もされていないんですが…本当に本当に美味しいのでもっと世に(?)知れ渡ってほしくて記事にしました。大埔墟は観光地があるわけではないのであまり何かのついでということもないでしょうし、このお店のためだけに旅行の少ない時間を削ってまで行くべし!とは言えませんが…もし近くを通ることがあったり、近くにお住まいでしたら是非是非オススメしたいお店です!あと3回は行きたい!!!

 

アクセス

大埔墟駅から徒歩10分弱の場所にあります。

大埔墟は改札が一か所にしかありませんので、出口に迷うことはないと思います。改札を出て右手に進み、左側にバスがたくさん止まっている道路がある道をまっすぐ進んでいきます。突き当りに大きい道路にあたりますので、そこを右折。またまーっすぐ進んでいくとT字路にあたりますが、そこは渡らずにずっと道沿いを歩きます。道沿いに歩くと今度は突き当りに信号がありますので、その信号を渡った後に左折し歩くとすぐに右手に見えてきます!(なんて分かりづらい案内なんだという感じですが…笑)

 

お店の外観はこんな感じ。

f:id:narufj:20211127163303j:plain

泰國佬餐廳(Thailand Guy)

 

メニュー

メニューのお写真はこちら。夜にしか行ったことがないので夜のメニューです。そして手書きっぽいので結構変わるのかしら…?

 

f:id:narufj:20211127211837j:plain
f:id:narufj:20211127211834j:plain
泰國佬餐廳(Thailand Guy)

1枚目の写真がメインメニュー、2枚目の写真は追加で頼むようなスープやおかず類です。今のところどれを頼んでも大体美味しかったですが、特にA.海南雞飯は人気すぎて、このメニューの持ち帰り専用の店舗が近くにできたほどだそう。というかOpen Riceでお店の名前で検索するとこっちが先に出てくる。笑

www.openrice.com

 

オススメメニュー2選

前述の通り海南雞飯は人気メニューですが、個人的にオススメしたいメニューは別のもの!

 

冬蔭功蝦(エビのトムヤムクン)です!!!

f:id:narufj:20211201170832j:plain
f:id:narufj:20211201170829j:plain
泰國佬餐廳(Thailand Guy)

美味しすぎて2回とも頼んだので写真も2枚。笑

これが…これが本当にもう美味しすぎて、今まで日本で食べていたトムヤムクンってなんだったんだ?!?!と思うくらい全くの別物です。スパイスがふんだんに使われている(と思われる)ことで、最初にガツンと来る酸っぱさだけでなく複雑な味わいがするのです…!こういう表現が正しいのか分からないけどなんというか奥行きがあるというか、食べた瞬間ブワーッとうまみが広がります。そして飲み込むときには喉に来る辛さ&酸っぱさ。ありがたき幸せ…。

 

1回目に行ったとき、このお店を紹介してくださった台湾人のお友達は「いつもこんなに辛くないんだけどな~?!」と言っていて、確かに辛いのが超得意なお友達もしっかりムセてました。日によって味や辛さが異なるのは香港のお店あるある。

辛いの苦手なのに大好きな私は、一口目で頭に血が上り二口目で汗が垂れてきて三口目には顎から髪の毛から汗がポタポタ垂れる始末(笑)。涙目になって悶えながらもどうしても食べ続けてしまう悪魔のような一品なのです…。2回目は夫と行きましたが、食にあまり興味のない夫ですら「日本で食べたことあるやつとは全然違う」と言っておられました。

 

・・・この熱量でここまで書いておきながら、私はタイに行ったことがないので本場のタイ料理を食べたことがありません。ので、もしかしたらどこもこのくらい美味しいとか、他のお店の方が美味しいとかあるかもしれません。でもココも口コミの少なさに負けず絶対に間違いない!!ということをお伝えしたく、熱量そのままに書きました。笑

 

 

そしてオススメ2つ目は、カレー!!!

f:id:narufj:20211201171737j:plain

泰國佬餐廳(Thailand Guy)

カレーはメニューに記載の通り、青/紅/黄、具材は豚(豬)/牛/鶏(雞)からそれぞれ選ぶことができます。私はグリーンカレー大好き人間なのでグリーンカレー、値段が同じなら!という貧乏思考で具材は牛を選択。牛のグリーンカレーなんて初めてだけど大丈夫だろうか…と思う心配をよそに、ウマイ…これも悶えるほどにウマイ…!!辛さはトムヤムクンには及びませんが、辛い物苦手な私にとっては結構辛かったです。一緒にトムヤムクンも食べてたので途中からどっちの辛さか分からなくなってたのもありますが笑

肝心なお味はもう超絶濃厚、グリーンカレーってこんなにドロッドロでしたっけ?と思うくらい、そしてココナッツミルクの風味がクリーミー…!!(同じような感想しか言ってない)具材の牛肉はというと、まあまあ分厚めのスライス肉なのに硬すぎず、グリーンカレーが絡んで美味しい~~~!香港あるあるで、牛肉は見た目の2倍入ってまして、お皿の下の方にも沈んでいます。ちなみに牛肉以外にはドデカイ茄子(めちゃ熱い)・パプリカ・パクチー・謎の草(ほうれん草に近い…?)が入っていました。そしてご飯は山盛りで来るので余ってしまって、トムヤムクンに浸して食べたりしました。笑

 

もう本当めちゃめちゃに美味しくて、次行ったときもグリーンカレーとトムヤムクン頼んでしまう気がしています。他のメニューも食べてみたいけど…!書いててまた食べたくなってきました。日本に帰るまでにあと3回は行こう。

 

その他食べたメニュー

トムヤムクンとカレーが美味しすぎて他のメニューの記憶が霞んでいるんですが、美味しかった順に紹介したいと思います~

 

 

●チキンライス(海南雞飯)

f:id:narufj:20211201211220j:plain

泰國佬餐廳(Thailand Guy)

一番人気というだけあってもちろん美味しい!骨付きのチキンはとーーっても柔らかくてホロッホロ。ソースをつけてもつけなくても美味しかったです。ソースがどんな味だったかはトムヤムクンに記憶を奪われてしまいましたが…あんまり慣れない味のソースだったかな?でも全然クセとかなかった記憶です!(適当)

 

 

●タイ式豚肉焼きそば(泰式豬肉炒河)

f:id:narufj:20211201211444j:plain

泰國佬餐廳(Thailand Guy)

この「河」という字は太い麺という意味らしく、たしかにぶっとい麺の焼きそばが来ます!日本で言うきしめんみたいな太さと分厚さ。結構香港で食べる麺は細麺が多いので、太麺派の私はとっても嬉しい!タイ式焼きそばと言えばなパッタイに近いような味付けでした。写真だと分かりづらいですが結構ボリューミーなので、一食これだけでも特に女性は十分だと思います♪でもでも是非一緒にトムヤムクンを注文することをオススメします!!(しつこい)

 

 

●タイ式焼き鳥サテ(串焼3串 豬/牛/雞)

f:id:narufj:20211202081725j:plain

サテです!でもまあこれは普通に美味しいという程度だったので、別にここで頼まなくても良いかなーというレベル。お肉は柔らかくて美味しいし、ピリ辛のソースも美味しかったんですけどね!それに牛肉豚肉鶏肉3種類来て44HKDは結構お得かと思いますので、例えばメインで麺類を頼んでちょっとお肉類が物足りないなーというときにはバッチリだと思います!

 

●肉野菜炒め(豬肉炒椰菜苗飯)

f:id:narufj:20211202083109j:plain

泰國佬餐廳(Thailand Guy)

唯一これはちょっと微妙~だったかな…。というのも、美味しいんだけど味付けがタイ料理っぽくなくて結構香港で食べる中華料理風の味付けな感じでした。(とかいってれっきとしたタイ料理の味付けだったらごめんなさい)

とはいえ他のメニュー同様ボリュームたっぷりだし、見た目よりお肉入ってるし、お肉柔らかいし、という香港あるあるはトリプルコンボ揃っていますので、頼まなきゃ良かったー!というレベルではありません。

 

おわりに

今回紹介した泰國佬餐廳(Thailand Guy)さんがある大埔墟は、観光地というよりも住宅街がメインなのであまり旅行中に訪れるようなことはないかと思います。そもそも大埔墟がある東鉄線というMTRの路線自体、観光スポットと言える場所がないんですよね💦なのでそうそう近くを通りかかるなんてこともないかと思います…。

とはいえ香港に長く住む予定の方とか、香港大好きで香港旅行何回目?!みたいな方には是非ちょっと足を伸ばして行ってみてほしいなと思う次第です!レストランに到着するまでにはとっても大きい街市(ガイシ Wet Market)があったり、その周辺にも八百屋さん・果物屋さん・お肉屋さんが大量にあったり、地元民に愛されるレストランがたくさん立ち並んでいます。特に夕方どきは大埔墟に住む人で大変賑わっているので歩いているだけでもザ・香港を感じられて楽しいと思います♪

 

家族が日本から遊びに来たときに紹介するかはちょっと微妙なところですが…何回も言いますがこのお店私は日本に帰るまでの後残り1年半の間にあと3回は最低でも行きたいと思っています。笑

ではでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!