香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

香港グルメ 616牛肉火鍋専門店でコスパ最高の火鍋!

2021年6月に香港に渡航してから約4か月。香港に来てからたくさん外食に行っていますが、香港には美味しいご飯が多すぎてブログの更新が間に合っておりません。(言い訳)

 

そんな中で早く記事にしたい!!と思える美味しすぎた&コスパの良すぎた火鍋屋さんがこちら!

 

616牛肉火鍋專門店 でーす!!

www.openrice.com

 

f:id:narufj:20211125192056j:plain

太和 616牛肉火鍋專門店 (翠怡花園)

 

コスパが良いというのは、とにかく単価が安いということ!他の火鍋屋さんでは、安くて68HKD高ければ128HKDとかするイメージですが、こちらのお店はお肉含めほとんどのメニューが一皿48HKD、高い物でも68HKD程度なのです!それでいて一皿の量が少ないというわけでもなく且つしっかり美味しいので本当にコスパは抜群だと思います。

 

ちなみに今回は夫の会社の方と行ったので、その方のおうちの近くの大埔(タイポー Tai Po)の店舗に行きました。大埔って結構住宅街・現地の人が行くようなお店が大半なので観光ではあまり訪れない場所かと思いますし、ここ大埔の店舗は最寄り駅は太和(Tai Wo)という大埔の隣の駅で、しかも駅から徒歩12分というちょっと立地の悪いところにあります…笑

ただ、繁華街でもあり女人街などの観光地もある旺角(モンコック Mong kok)など他にもいくつか店舗があるようなので、観光地で火鍋に迷ったらぜひオススメしたいお店です♪

 

ただ人気店なので予約は必須!Open Riceという香港の食べログ的なアプリで予約ができるお店なので、可能であれば予約をして行ったほうが良さそうです。とはいえ並んでいる人もたくさんいたので、長時間並ぶ覚悟があれば予約なしでも行けるのかも…?

 

 

ちなみに大埔の店舗は入るとすぐに牛ちゃんの置物があります。椅子なのかな?そして左のツノが曲がってるのはデフォルトなのかな?可愛くて思わず写真。

f:id:narufj:20211125192239j:plain

616牛肉火鍋專門店 (翠怡花園)

 

店内はこんな感じ。清潔感もありつつ、香港感(?)もあり好感が持てます。そして香港は2021年11月現在ほぼコロナの感染者が出ていないにも関わらず、パーテーションなどが徹底されているのも安心ポイント。

f:id:narufj:20211125192334j:plain
f:id:narufj:20211125192338j:plain
616牛肉火鍋專門店 (翠怡花園)

 

席には既にお箸なども置いてあります。なぜゴリラなんだろうか。お箸が取り箸用と2膳ついているのも地味にありがたいです。どっちがどっちなのか、と同席した香港人の方に聞きましたが、どっちでも良いらしです。笑

f:id:narufj:20211125193832j:plain

616牛肉火鍋專門店 (翠怡花園)

 

メニューはタブレットで注文する形。ここはお店の場所的に英語ができる人いない説もあったので、ありがたいです。

スープはこの画面の中から選びます。全てのメニューに写真があるのもとってもありがたいです!我々は今回、辛いのも楽しみたいけど辛い物だけだと翌日のお腹が心配だったので、一番下の真ん中の「鴛鴦麻辣牛骨湯」という、ハーフのメニューにしました。結果としてこの選択はバッチリ!!辛いスープも超激辛というほどではなく楽しめました。

f:id:narufj:20211125193104j:plain

616牛肉火鍋專門店 (翠怡花園)

 

香港人の方が、「香港人はスープ決めてお肉とか頼んだらすぐにソースを作りに行くよ!」と教えてくださり一緒にソースを作りに行きました。

ソースも当然のごとく種類豊富!写真が下手すぎて分かりづらいんですが…オーソドックスな醤油はもちろん、このお店だけの「616 beef sauce」なんかも。トッピングもニンニク(しかも生とフライの2種類!)、パクチーも揃っています。もしやごま油がなかったかなー?私はいつもごま油+ニンニク+ネギでソースを作っていたのでちょっとそこだけ無念でしたが、そんなの気にならないくらいお肉も美味しいので無問題です!

そして私、ニンニク大好きマンなのですが、いつもは量をすごく気を付けるんですが…ソースのところで鉢合わせした見知らぬ方が生ニンニク+揚げニンニクをもりもりにしていたので、「それやって良かったんだ!」と気が付き私ももりもりにして食べました。次の日お腹は壊しました。

f:id:narufj:20211125194331j:plain

616牛肉火鍋專門店 (翠怡花園)

 

そしてお待ちかねのスープ登場~!!(お待ちかねと言ってもそんなに待ってないです)

一見激辛に見えるスープもそこまで辛くなく、一見お湯か?と思えるスープもしっかり出汁の味が効いているので安心してください(?)

f:id:narufj:20211125194606j:plain

616牛肉火鍋專門店 (翠怡花園)

 

ここからは唐突に!オススメメニューを紹介したいと思います!!ちなみにランキングのものは全て1皿48HKDでした!最高かよ!

 

★★★第1位★★★

花雕醉牛です!メニュー名読めない~!!

f:id:narufj:20211125194850j:plain

616牛肉火鍋專門店 (翠怡花園) 花雕醉牛

これ、中国のお酒に浸けた牛肉らしいんですが、このお酒の風味が本当~~~~にウマイ!!!中国のお酒と言えば紹興酒だと思うんですが、紹興酒なんかどうかは聞きそびれました…でも私は紹興酒とか焼酎とかの匂いの強いお酒が苦手なんですが、これはそこまで匂いはキツくなく、かと言って火鍋のスープでしゃぶしゃぶしても風味が落ちることもなく、ふんわーーり香ってくる感じなのです…!語彙が足りん…!!!

 

今まで香港では3店舗くらい火鍋に行きましたが、他の店舗にはこのメニューなかったのでこの616ならではのものなのかもしれません!(違ったらごめんなさい)

また、元々お酒が飲めない方とかはもしかしたらちょっとキツイかもしれないので…我こそは酒好きという方には特にオススメです!

 

★★★第2位★★★

雙拼牛肉餃です!牛肉餃子は普通の「牛肉餃」と辛い「麻辣牛肉餃」の2種類あるんですが、その盛り合わせです。

f:id:narufj:20211126183758j:plain

616牛肉火鍋專門店 (翠怡花園) 雙拼牛肉餃

写真の奥のもの!ちなみに手前の卵黄が載ったお肉は別メニューで「滑尾龍」というもので卵黄とお肉を混ぜてからしゃぶしゃぶしますが、しゃぶしゃぶしちゃうと正直卵黄感は分かりませんでした💦でもお肉がたぶん一番柔らかかったので、もしかしてあの柔らかさは卵効果だったのかも…?!

別メニューを紹介してしまいましたが、餃子の方はというととーーーーっても美味しい!!!美味しいしか言えねえ!!写真で見た通り肉ダネがパンパンに詰まっており、肉ダネはちょっぴりスパイスを感じるような味だったかな?だけどスープに浸ってめちゃめちゃにウマイ…!そして何より麻辣牛肉餃が大好きすぎました。こちらは名前の通り麻辣なわけで、絶対に辛いであろう赤い粉が大量にかかっています。これお鍋に入れたら粉落ちちゃうのでは…?という心配をよそに辛くないほうのスープに入れてもめちゃめちゃに辛い。でもこれが癖になる辛さで、なんというか…煙幕が張るみたいにボワッッ!!と口の中に辛さがやってくる感じ…!!次行ったときは6個全部麻辣牛肉餃にしようと思っているところです。思い出すだけでよだれが…( ^ω^)、

 

★★★第3位★★★

肩胛翼板です!こちらも読めないし肩っていう字じゃなさそう…💦写真に映っているのがメニュー名です♪

f:id:narufj:20211126182015j:plain

616牛肉火鍋專門店 (翠怡花園) 肩胛翼板

こちらのお肉は火鍋にしては少し分厚めにカットされているので、食べごたえ抜群!なのに全然固くないという素晴らしさ~!火鍋と言えばうっすーいお肉だしそれももちろん美味しいんだけど、分厚いお肉で食べるのも新鮮で美味しかったです。全部このお肉だと微妙だけど笑、たまにこれがあると嬉しいかも!

 

★★★第4位★★★

第何位までやるんだって感じですが…これでおしまいにしようと思います。最後は手打蝦滑/手打墨魚滑です!蝦はエビの練り物、墨魚はタコの練り物です。写真はタコのほう!

f:id:narufj:20211126182916j:plain

616牛肉火鍋專門店 (翠怡花園) 手打墨魚滑

これ一見ただの練り物じゃん…て感じなんですが、食べるとビックリしっかりエビやタコの味がするんですー!!結構香港で売っているのとか火鍋屋さんの練り物って、練り物感強すぎてエビどこ??みたいになること多いんです。その期待値で行ったからすごーーく美味しく感じたのかもしれませんが笑、エビタコ大好きな私はとーっても好きな味でした!ネックはお肉と同じ48HKDするところ。お肉より安かったらもう少し食べたかったな…と思いますが、行ったらエビorタコどちらか頼んで間違いないと思います。お肉が安すぎるだけなので!笑

 

 

そんなこんなでランキングを紹介してみましたが、他に頼んだお肉も全部美味しかったです。逆に言うと68HKDのお肉と48HKDのお肉はどっちも美味しかったし違いが良く分からなかったので、全部48HKDのお肉を頼んでも全然良いと思います。笑

そしてビールはBLUE GIRLという香港ではよく見るブランドの瓶ビールが1本32HKDかな?を3,4本飲んで、3人でお会計802HKDでした!食べ放題でもないのに美味しい火鍋をお腹いっぱい食べてお酒も飲んでこのお値段だとめーーっちゃお得です!!

 

これより前にちょっとお高めの超人気店の火鍋屋さんにも行ったんですが、そこは自分がハードルを上げすぎてたこともあって特別美味しい!!とも思わなかったのに確か二人で同じくらいの値段行ってしまったので…ここでこんなに良い思いできるならあんなに並んで高級なお店に行く必要なくない?!と思ってしまいました。そして自宅から徒歩圏内にもこの616牛肉火鍋専門店があるようなので近々行きたいです…よく夫と外食前に何食べる?と話してて「火鍋!!」と元気よく答えてるんですがなかなか採用されず…(火鍋は特に私が遠慮なく飲み食いするのでお会計に怯える夫氏)火鍋が採用された暁には絶対ここに行こうと思っています。

 

ということでハチャメチャにオススメしたい火鍋屋さんの紹介でした。このくらいの勢いの文章を先日インスタに書いていたんですが、投稿エラーになり全部消えるという悪夢を味わったのでブログに先に書いて良かったです。美味しいお店は長文になりがちなので、今後はブログにまとめようかな……と、どうでもいい独りごとでした。

最後まで読んでくださりありがとうございました!