香港赴任日記

香港赴任日記

初めての海外赴任で起きたこと、思ったことなんでも

香港移住4か月目 香港に来て驚いたこと

香港に住み始めて約4か月が経過し、新鮮に感じていた街並みも慣れてきた今日この頃です。このタイミングで書くことじゃないですが、香港に来てから驚いたことを書きたいなーとずっとまとめてきたので、ようやくちゃんと記事にしようと思います。笑

 

 

はじめに

個人的なお話ですが、わりと海外旅行は好きな方で、学生時代から社会人時代にかけて7か国ほど旅行に行きました。韓国、ハワイ、台湾、オーストラリア、シンガポール、マレーシア、イタリア。圧倒的にアジアが多い。

どの国に行っても、「いつか住んでみてぇ~」と思うことが多かったんですが、唯一独身時代に最後に行ったイタリアだけは①治安が悪い(スリ怖い)②人が怖い(ブロンド美女にすれ違いざまに何か言われた)という経験から住みたくはねぇな…( ^ω^)と思ったので、香港もそういう風に思う国だったらどうしよう・・・という一抹の不安を抱えながら渡航

 

結論、香港めちゃめちゃ楽しい!平和!住みやすい!!

 

ので、全く心配には及ばなかったです。(個人の感想ですが)もちろん日本よりはスリなどに気を付ける必要がありますが、今のところ怖い人も居なくてたいてい皆さん優しいです。不愛想に見えるだけで困っていると優しく対応してくれる店員さんとか、明らかに私からぶつかってしまたのにsorryと謝ってくれる通行人Aとか…。

あとはご飯は美味しいし、日本のスーパーもあって日本の食材にも困らないし、英語は通じるし、景色は良いし、生活していてひどくストレスになるようなことが無いというのもすごく良いところだなと思います。

まあそんなこと言っても人によって感じ方はまちまちかと思いますので、とにかくこれは私が個人的に思ったことを書き連ねるだけなので、その辺はご認識の上で読んでいただけるとありがたいです。

 

日常編

歩行者は信号無視が当たり前!道路は車優先!

まず街を歩いていると、歩行者は当然のように信号無視をします。ご老人だって子連れだって迷わず信号無視。お子さんにはどうやって教育するんだろう…と思ったけど、「赤信号は気を付けて渡ろう」というルールなのかしら、と思うくらい…。

もちろん、赤信号をキッチリ待つ人も居ます。でも大半は信号無視。

その理由と言って良いのか分かりませんが、道路は車が優先なんです。例えば日本の横断歩道は歩行者優先かと思いますが(止まってくれない車も多いですが笑)、香港では車がビュンビュン走ってる中を車が通り過ぎてから歩行者が気を付けて渡る、という感じです。さらに車どおりが多いところでは、歩行者用の信号が点滅したときはほとんどの人がパタッと渡るのをやめる&車用の信号が黄色になると車がジワジワ進み始める、という車優先っぷり。「車は歩行者を見つけても止まるつもりはない」と肝に銘じて歩く方が良さそうです。

 

車に車間距離など存在しない!ウインカーも気が向いたときだけ!

文字通り、車に車間距離などありません。(笑)ものすごい詰めるんです。体感距離5cmくらい!!(それは盛りすぎだけど)こちらでは車を持っていないので基本乗るのはバスなんですが、おのぼりさんなのでいつもバスの2階の一番前の席に座っていると本当に目の前にバスが来ます。窓が開いてたら手が届くんじゃないかってくらい。笑

そして車線変更はおろか、右折・左折のときにもウインカーを出さない車が多いのです!ひとつ前の項目に記載の通り歩行者を優先してくれないから車道を渡るときは決死の覚悟なのに、ウインカーも出さずに曲がって突っ込んでくる車の多いこと多いこと。なので信号のない曲がり角付近で車道を渡るときは、確実に車がいなくなってから渡るのが良いです。

ちなみに信号がないところは、日本でいう横断歩道のように車道に歩行者用の白い線が引いてあるところはないんですが、「LOOK RIGHT」とか「LOOK LEFT」とかって書いてあるところがいわゆる横断歩道として歩行者が渡るゾーンになっています。

 

歩きタバコは違法ではない?!

これ結構嫌なんですよね~~~歩きタバコしてる人、いるんです…。電子タバコなのかな?と思ったら普通のタバコだったりして、日本ではもう全然見ないのでとてもヒヤッとします。違法なのかもしれませんが、そうとは思えないくらいわりと見かけます💦やめてほしい~~。そして屋外にある喫煙スペースも、日本みたいに壁に囲われているわけではないので近くを通ると煙まみれになります。

レストランやカフェ、地元民が行くような居酒屋風のところも禁煙のようでタバコを吸っている人を見かけたことがなく、それはとても嬉しいのですが、屋外についてももうちょっと取り締まってほしいなというのが本音です。

 

電車・バス内で電話はOK?!

日本では電車内で電話をするのはマナー違反ですが、電車でもバスでも電話をしている人を見かけます。そして何より声がデカイ。特にMTRは電車の音がそもそも大きいので、大きい声を出さないと相手方に聞こえないんでしょうが、声のボリュームがもはやマナー違反なんじゃないかと思うくらいです。(笑)

まあこれは電車内や電話に限ったことではなく、街中でも嘘みたいに声が大きい人が結構いるのでそういう性質?性格?なのかもしれません。一番衝撃だったのは、トラムに乗っていたら二人組のおばちゃまがなぜだか通路を挟んで座り、その距離でバカデカイ声で会話をしていたこと。話したいなら隣に座ればいいし、2階席なのに運転手まで聞こえるんじゃないかってくらいの声で話していました。日本にもたまにいますけどね…笑

 

自転車NGの道路が多い?!

香港では、自転車が走れる歩道が限られているようです。そのため基本は車道を走ることになるようですが、そもそも私の生活圏内(紅磡、尖沙咀、黄埔、中環など)では自転車を見かけません。多分、車はめちゃめちゃ速いし前述のとおりウインカーも出さないし、あそこを自転車で走るのは自殺行為に等しいからではないかと勝手に思っています。笑

代わりに(?)観光地や市街地の方ではレンタサイクルが盛んなようで、友人が住んでいる大埔墟(Taipo market タイポーマーケット)の方では確か1日1000円くらい?で乗り放題みたいなので今度乗ってみたいな~と思っています!

 

人々編

思っていたよりみんなオシャレ!

こんな書き方少し失礼かもしれませんが…数年前(十年以上前かも)に香港に行ったという義父から、「香港の人はTシャツとかのラフなかっこをしているから、そんな服着て行ったら目立つしすぐに日本人だってばれるで!」というようなことを言われていたのでユニクロ等でTシャツを購入していったものの、街を歩いていると皆さん普通にオシャレでした…!もちろんおばさまおじさまくらいの年齢になると短パンTシャツの人もたくさんいますが、若い人はほとんどそんな服装していません。だまされた~~!!

とはいえオシャレの中でも、例えば妙齢の方がミニスカートを履いていたり、結構ボリューミーな方がへそ出しファッションしていたり、周りの目を気にしていないんだろうなという人がとても多いです。(というかみんなそうかも)なので私も、人目を気にせず今までやってみたかった服装にチャレンジしたりしています。結局それが短パンTシャツなのですが…笑

 

こんなに暑いのにサンダルよりスニーカーの人が多い!

香港はムシムシしてとても暑いと聞いていたので、すぐにサンダルを履けるようキャリーケースで持参して行ったのですが、街を歩いていると圧倒的スニーカー率!こんなに暑いのになぜ~?!そしてスニーカーもみなさんオシャレで可愛い。めちゃめちゃミニのスカートにタイトなタンクトップのみみたいなお姉さんもスニーカーを履いていたりして、なんだか不思議な感じです。

とはいえ私は暑がりなので、且つひとつ前の項目の通り誰も周りの目を気にしていないので、普通にサンダルを履いています。

 

聞いた話よりみんな歩くの早くない!

香港に来るにあたり事前に香港在住日本人のブログを読み漁っていたのですが、結構いろんなブログで見たのが「香港人は歩くのが速い」ということ。ゆっくり歩いていると舌打ちされることも…なんて書いている人もいたので結構ビクビクしていたのですが、実際に香港に来てみるとみんな歩くの遅くない…??街中しかりMTRの駅しかり、なんだかゆったり歩いてる印象を受けました。目的地があるとせっかちに歩くタイプの私は、逆に結構イライラします。笑

とはいえ私の生活圏は尖沙咀あたりでド平日ウロウロするのがメインなので、もう少しオフィス街とかに行けばもっと歩くの速い人が多いのかな~?確かに日本だって、朝の東京はみんな早歩きですしね…場所によるのかな、という結局何が書きたいのかわからないことになってしまいました。笑

 

折り畳み傘派が多い?!

これも結構衝撃でした。雨の予報の日でも、街中で傘を持っている人がとっても少ない!雨季と言われる7月頃もほとんどの人が持ち歩いていませんでした。そしてなんと、ショッピングモールなどに設置されている傘袋の機械も、袋のサイズが折り畳み傘用しか置いてないこともあったんです!!

さすがに10月の台風の時期になると傘を持ち歩いている人も増えますが、それ以外の時期は折り畳み傘を持ち歩くのが普通みたいです。

 

お店編

店員さんが多い!

大体のレストラン、ブランドショップは店員さんがやたらと多いです。特にブランドショップは、だーれもお客さんが居ないのに狭い店内に常に5~6人の店員さんがいることも。レストランでも、客席の方にたくさんの店員さんがいて、こちらとしては呼ぶのに困らないから助かるんですがお給料払えるんだろうか?と思うほど。。

でも香港に十年以上住む友人に聞いてみたところ、コロナ前は中国人が大量に香港に買い物に来ていたからだろうとのことでした。今はすぐお隣の中国からも香港には入国できないので(隔離がマスト)、買い物客は香港に住んでいる人だけなのです。コロナが終われば店員さんも忙しくなるらしいので、今もきちんとお給料が払えていることを祈るばかりです。

 

店員さんが優しい!

スーパーやレストランの店員さんは、一見とってもぶっきらぼうな人が多いんですが話してみるととーーっても優しいです!英語もほぼ話せない私が、頑張って英語を話してみたりスマホに頼って質問をしても、すごく優しく丁寧に、私が理解するまで説明をしてくれます。

特に会話をする必要がなければ、物を雑に扱ったりめんどくさそうな顔をしているだけなんですが(笑)、会話をしてみれば今のところ全員が優しくしてくださるので、ぶっきらぼうに対応されたくらいでは凹まなくなりました。話せば優しいと思って、買い物してみてください(^^)

 

商品の入れ替わりが激しい!

特にスーパーのお話なんですが、商品の入れ替わりがめちゃめちゃ激しいですー!!なので一度見かけて「買おうかな~」と迷ったものは、なるべくすぐに購入しておてくことをオススメします…。私もこれで、いろいろと買い逃しました(泣)

あとはよく行く黄埔のイオンにある百均もどき、ココも商品の入れ替わりが激しいです。お弁当用カップとかの消耗品を買っていたんですが、気に入って使っていたものがここ1か月くらい入荷してくれないので、もっと買い溜めしておけば良かったなーと後悔…。とにかく見つけたら買う!消耗品なら買い溜めする!が教訓です。ちなみに黄埔イオンの百均もどき、記事にしてます~↓

 

narufj.hatenablog.com

 

 

トイレがキレイかどうかがピンキリ…。

トイレはキレイなところもあれば、レストランでもキャンプ場ですか?てくらい汚いトイレもあります。お店自体はキレイでもトイレが汚かったりすることもあるので要注意…。そしてせっかくトイレがきれいでも、トイレットペーパーが謎に散らばっていたり使い方が悪いだけで汚く見えるようなところも多々あります。あとなぜか流さない人が結構います。お願いだから流して行って!!!笑

余談ですが尖沙咀のthe ONEや、中環のIFCモールのトイレはめちゃくちゃキレイです!!特にIFCモールは高級店が立ち並んでいるためか利用者も良いみたいで、トイレが汚されてしまってることもあまりありません。

 

エスカレーターの早さもピンキリ

エスカレーターがめちゃめちゃ速いというのも香港在住日本人の方のブログで読んでいたのですが、速いところもあれば遅いところもあります。MTRエスカレーターはどこもめちゃめちゃに速く、それ以外はそこまで速くない印象です。どこだか忘れちゃいましたが、同じショッピングモール内でも速いものと遅いものがあったりして、そこは統一しないのかと思ったりしました。笑

 

その他もろもろ

山と海と高層ビル群の不思議な景色

香港に来て一番最初に驚いたのは、山と海と高層ビル群が一度に見える景色!大体どこを歩いていても見える景色だと思います。地震がないのが一番の理由だと思いますが、ものすごい急斜面にものすごい高いビルが建っていたり、海のすぐそばに高層ビルがたくさん並んでいたり…。こんな感じ↓で部屋からの眺めも、海→ビル→山という感じになっていて今見ても不思議な気持ちになります。

f:id:narufj:20211013175202j:plain

harbourfront horizon suites お部屋からの眺め

↓1枚目はお部屋からの眺めではありませんが、夜景も海とビル明かりでこんな感じ。ふっしぎ~

f:id:narufj:20211013175310j:plain
f:id:narufj:20211013175313j:plain
香港 夜景

 

カラスがいない?!スズメやハトが我が物顔で歩く街

香港に来てから今のところ1度も!カラスを見ていないです。(確か)

その代わりかスズメがやたらと多くて、しかも人慣れしているのか結構近くまで寄っても逃げないです。日本ではカラスがいるから出てこれないだけで、本当はスズメもこのくらいいるのだろうか…。

首元がオシャレな柄したハトも多く、天敵(カラス)がいないからか、スズメとハトが悠々と歩道を歩いています。鳥好きなので可愛くて幸せです。

 

家の水道水は水が出ず、ぬるま湯…(うちだけ?)

現在住んでいる住まいはHarbourfront horizon suitesというサービスアパートメントですが、水道水がぬるま湯です。笑

基本的にお茶を入れるにしても水道水を毎回沸かして使っているので困ることはあまりないんですが、たまーーに…冷たいお蕎麦を食べるときに非常に困ります。ぬるま湯すぎて、全然お蕎麦が冷えない。そして備え付けの冷蔵庫の製氷機もアナログ式なのでちまちま自分で作っておかなければならず、せっかく作った氷を大量に使ってお蕎麦を冷やすことに…。

他のアパートはそんなことないのかなーと思いつつ、気温のせいだと思われるのでどこもそうなんじゃないかなと思ったりしております。

 

ちなみにお部屋についてのさらなる詳細は過去記事あります!

narufj.hatenablog.com

 

narufj.hatenablog.com

 

 

おわりに

書きたいこと書きまくったら大変長文になってしまいました。目次も分けすぎちゃって、ちょっとセンスがない感じになっています。そして今回は誰かの役に立つかというより、自分が思ったことを書いただけの記事なのでいつもに増して需要がない気もします。

ともかく、いろいろ書きましたが最初に書いた通り香港はとても住みやすいと思いますので、これから香港移住を控えている方がいましたら、心配無用!!と伝えたいです。人が優しい&ご飯が美味しいし、日本のスーパーやレストランもなかなか充実しているのでストレスなく過ごせると思います♪これを読んで「あれはどうなんだろう…」とか知りたいことがありましたらコメントでもなんでも聞いてくださいね~~(誰も読んでない気がしますが)

 

では、ここまで読んでくださりありがとうございました!